緊張の克服

こんにちは。WANONEです。

第二回は緊張で手に力が入ってうまくエイムできない時の解決法について

話していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

手に力が入っていると等速で視点を動かせずにカクカクした視点操作になります。

 

ならどうするかというと当たり前ですが脱力するように努めます。

 

ですが戦闘に入ると脱力することをすっかり忘れてガチガチになってしまう人が

多いと思います。

 

どのように意識を変えれば常に脱力させられるか僕なりに考えてきました。

 

 

 

 

姿勢を正す

まずはここから見直してみてください。

良いパフォーマンスを出すにしろ脱力するにしろ姿勢が良くないとできるのものも

できません。ここでは2点のことを気にしてください。

 

まずは猫背にならないこと。

 

猫背だと姿勢が前かがみになって肺を圧迫してしまうために一種の酸欠状態となり

体が疲労しやすくなってしまいます

 

背筋をピンと張りすぎてもそれはそれで力んでしまうので、猫背にならないことを意識してみましょう。

 

もう一つはしっかり足を地面につけることです。

 

何故なら一番楽に速いマウスの動作を可能にするには上半身を支えている足が踏ん張れる体制になければいけません。

 

実際にやってみれば分かりますが同じ一定の速さでマウスを動かすとき、

足首辺りで足を組んで行うと動いてしまう体を支えるために上半身に力が入ってしまいますが、地面に足を付けていれば動こうとする上半身を足で踏ん張って支えることができるので力の入り方が全く違ってくると思います。

 

ただ足を付けるだけではなく、かかとまでしっかりついて膝で90度が作れていれば

しっかりと上半身を支えることができると思います。

 

 

マウスの重みを感じ取る

ここで言う"重み"というのは「重たい(Heavy)」ではなく「重量(weight)」です。

 

力を限りなくゼロにして触れるだけでマウスを動かすとマウスパッドとの摩擦を

大きく感じると思います。この状態の何が良いかというと、

重みを感じているということはそれだけ力が抜けているという証拠だからです

 

なので逆に全く重みを感じないということは力んでいる証拠なので、ここを意識するだけでも力は入りにくくなると思います。

 

 

息を止めてエイムしない

集中すると息を止めてしまって、息を止めてしまうと肩に力が入ってしまいます。

 

 

とにもかくにもゆっくりと呼吸することを意識してください。

 

ゆっくりと呼吸を続けることで心拍数が上がりにくくなるので緊張しづらくなります。

 

人間活動しているときは、交感神経という自律神経の中で興奮の刺激を全身のさまざまな器官に伝える神経である交感神経を優位に立たせる"胸式呼吸"をしているので緊張とは隣り合わせです。

 

ではだからと言って"腹式呼吸"をすればいいのかというと、腹式呼吸人間が活動していない時(寝てる時)にする呼吸法であり、日中に副交感神経(リラックスを優位に立たせる交感神経)を中途半端に活動させると体の活動と回復のリズムが狂い自律神経のバランスが崩れてしまうそうです。

 

腹式呼吸をプレイ中ずっと行っていてはバランスが崩れてしまうので、緊張が抜けないプレイ前などの特定の時だけに頼りましょう。

 

なのでここで大事なのはいかに自分が興奮しないようにゆっくりと呼吸をするのかが大事になってくると思います。

 

 

 

この他にもリラックスする方法はたくさんあります。あくまでいち例として挙げただけなので自分に合った方法を見つけるのが一番よいです。まずはリラックスする方法から探してみることから始めるのはいかがでしょうか。ではまた。